奇跡を信じて。

娘ふたりの小児がん治療の記録。両眼性網膜芽細胞腫。

病気がわかったときの私の気持ち。最低な母親でした。

主治医に網膜芽細胞腫と診断されたときに、

いちばんに思ったことは、

娘の心配ではなく、

自分の心配でした。

 

盲目の子を育てる障がい者の親に私がなるの?

健康な子じゃないと嫌だ。

 

でした。

 

 

ほんっっっとに、ほんとにほんとに

最低ですよね。

でも本当に、

本当に思ってしまったんです。

 

いま振り返ると、私は人間として未熟すぎました。母親になりきれていなかったなと思います。

娘の病気のお陰で、沢山のことを教えてもらうことになりました。

 

今では感謝しています。

 

病気や障害に関係なく、我が子を愛せるようになりました。