奇跡を信じて。

娘ふたりの小児がん治療の記録。両眼性網膜芽細胞腫。

病気がわかったきっかけ

それは、白色瞳孔でした。

 

娘が仰向けになったときに部屋の電気に反射するように右目が光るときがあって、気になってネットで調べてみたのがきっかけでした。

 

たぶん、

「赤ちゃん 目 光る」

とかで調べたと思います。

 

そしたら、網膜芽細胞腫ってすぐ出てきて、画像検索したら、

 

 

この画像の写真と娘の目の光る感じが似てる気がすると思い、さらに調べていき、

 

スマホでフラッシュありで顔の写真を撮ると通常なら赤く光るけど白く光る場合は病気の可能性があるとかいてある記事を見つけました。

恐る恐る撮ってみると、

 

 

何度撮っても右目は赤く光りませんでした。

 

 

でもこのときはまだ、

まさかウチの子が癌とかではきっとないだろうと思っていました。