奇跡を信じて。

娘ふたりの小児がん治療の記録。両眼性網膜芽細胞腫。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目の治療と成長記録。1歳5ヶ月〜1歳10ヶ月。

2020年の5月、3ヶ月ぶりの入院。 6回目の局所治療は、左目のレーザー治療でした。右目は治療なし。 ※写真は病室で寝てるやえ。うつ伏せ寝が多い。お気に入りのぬいぐるみと一緒に入院。この頃おしゃぶりもまだ大好き。入院中はとくに精神安定にもなっていた…

目の治療と成長記録。1歳2ヶ月〜1歳4ヶ月。初めての経過観察。

5回の局所治療を続けてきて、初めての経過観察に入りました。 ※当時2020年2月です。 午前に外来受診でした。診察内容は、目薬をした後に眼底を診てくれて再発していないかを確認してもらうという内容でした。 前回の治療から変化なしということで、次回も外…

目の治療と成長記録。月齢11〜1歳

目の局所治療の3回目、4回目もどちらも眼動注でした。月1ペースでした。 4回目の治療での入院中に、1歳の誕生日を迎えました。 ※小児病棟の看護士さん達が祝ってくれました。手形足形をとってくれて可愛いポスターをプレゼントしてくれました。 5回目の局所…

目の治療と成長記録。月齢9〜10ヶ月。

目の局所治療の1回目がスタートして、次の治療まで約1ヶ月と1週間、期間がありました。写真は、2回目の治療のときの、手術した次の日の寝ているやえです。※9ヶ月の頃です。うつ伏せ寝をよくしていました。退院して翌日、体調は良かったのですが、手術後右脚…

網膜芽細胞腫の治療、抗がん剤治療後はいよいよ局所治療。

初めての入院治療、初めての抗がん剤治療2クールが終わってから約1ヶ月半がたって、主治医による目の治療が始まりました。※写真は、その期間の間に一度だけMRIをしに病院に行ったときのやえです。この頃から少しづつ抗がん剤の副作用の脱毛がありました。1回…

入院〜抗がん剤治療まで。網膜芽細胞腫の治療が始まった日。

やえの治療記録です。病気が発覚した日から約1週間後の月曜日から入院しました。※この病気の眼科の主治医は、全国でまだひとりしかいません。大変ハードスケジュールな先生です。なのでその先生に目の治療をしてもらう前に、まずは小児科の先生に全身化学治…

娘の病気は目の癌。発覚したのは生後6ヶ月のとき。

娘のやえは2018年生まれの現在3歳です。病気がわかったのは生後6ヶ月のとき。写真もそのころのやえです。※いちおう女の子です♪娘の病気がわかった日に、病院の待合で泣きながらスマホのメモ機能に書いたこと。それを今でも読み返すと、そのときの心情が蘇っ…